Flourish Session HP 考察ルームに戻る

Flourish Session/Library 今日の考察 August 4, 2011

「それは本当ですか?」


バイロン・ケイティのワークをご存知ならお馴染みのことば「それは本当ですか?」、このフレーズ実は思っている以上に使えます!

先日キネシ仲間と夕食に向かう道すがら非常にお腹がすいて目が回ってしまった私。
心の中では「もう一歩も歩けない。エネルギーが足りない。今すぐ何かを食べなくちゃ!」と叫びながら必死に店までの道を歩きます。
友人が話す言葉ももう耳には届きません。私は完全に自分の思考の虜でした。
「お腹がすいて死にそう!もうダメかも…。」そんなことを思いながらへろへろになって歩いていた私、ふと思い出しました。
友人が、頭が痛い時「それは本当ですか?」と聞いてみたところ、すーっと痛みが消えていったといっていた話を。

フム。私もそれをやってみよう。何故かその時、お腹すいて死にそうな私ではない方の私がそれを私に勧めました。
そこで私は私に聞きました。

「お腹が空いて死にそう。それは本当?」
「うん!だってお腹がペコペコだし、実際にもう頭がクラクラしてるし、絶対に本当!」

「本当に本当?」
「…。」

一瞬間があり、気付きました。
「あれれ?本当じゃないかも?だって私にはあと1週間食べなくても死ぬことはないくらいの脂肪があるし、昨日もたくさん食べたしなぁ。 それに一食抜いても平気な時なんてたくさんあるよね。あれ?食べなくても大丈夫かも。あれ?じゃぁこの感覚は本物?偽物?」

そしたら、急に平気になりました。
お腹が空いていて死にそうな幻想から私は飛び出して、起こっている真実を見ることが出来たのです。

「それは本当ですか?」
あなたを幻想から真実に引き戻す魔法のことばです。


Flourish Session HP 考察ルームに戻る

Copyright (C) 2011 Aki Tadani All Rights Reserved.
inserted by FC2 system